練馬区中村橋の皮膚科【斉藤皮膚科】

0352418131

西武池袋線「中村橋駅」北口徒歩1分
〒176-0021 東京都練馬区貫井1-1-4-3F

斉藤皮膚科

院長ブログ blog

ニキビ治療薬 デュアックが復活しました

コロナの影響で流通がストップしていたニキビ治療薬デュアックが復活しました。冷蔵庫保存することと衣類の色落ちに気をつけて下さい。1日1度、夜、患部に塗ります。
顔全体に塗るアダパレンゲルとの併用で効果が倍増します。2種類を使わなければニキビが絶対に治らないわけではないですが、比較的安い費用、早い治療時間を考えると顔の赤みという副反応はありますが、使える人は使ったほうが有益だと思われます。

アダパレン(ディフェリン)についても塗り始め1週間ほどで多少、赤みが出ますので早々に塗るのを諦めてしまう方も多いです。しかしながら顔全体がひどくカブレルのでなければ量を調節することでかなり治療効果は上げられます。
ニキビ、アトピーなど慢性の皮膚病は塗り薬を長く塗るという単純作業に忍耐と努力を要しますが、習慣化するとかなり改善に向かいます。

実際的な臨床ではバイキンによるニキビだけでなく、カビがいたり、ニキビ虫がいたり、アトピー湿疹が混ざっていたり、化粧品にカブれていたり、精神的な掻き癖が混在したりとかなり複雑化していることが多いので、保険外の治療(CDトレチノイン、ピーリング)を施行することも多いです。

2021.06.03

過去の記事