練馬区中村橋の皮膚科【斉藤皮膚科】

0352418131

西武池袋線「中村橋駅」北口徒歩1分
〒176-0021 東京都練馬区貫井1-1-4-3F

斉藤皮膚科

院長ブログ blog

花粉症

毎年、花粉症がひどくて鼻水や鼻づまりにしばしば悩まされていましたが、今年は抗アレルギー剤飲んで、市販の鼻洗い機で毎日鼻洗浄をして、ずっと専門の鼻炎スプレーをしていたところ、まったく症状は出ないので助かっています。

ハンガリー人に自慢すると「鼻を洗うなどとは拷問だな」と言われましたが、ブタペストには花粉症はあまりないとかで。ちっとも痛くないですが。

注意しなければならないのは市販の鼻スプレーにはほとんど血管収縮剤が入っているので連用すると鼻呼吸がかえって困難になることで、これには数年前に死ぬかと思う目にあいました。

市販のはひどい時だけ使うといいです。飲み薬は少し眠くなるほうが効いているような気がするのですがこれは思い込みか。

2019.03.15

過去の記事