練馬区 中村橋駅 皮膚科 一般皮膚科 美容皮膚科 アトピー性皮膚炎 ニキビ じんましん みずむし いぼ ニキビ しみ ほくろ ピーリング フォトシルク

斉藤皮膚科

03-5241-8631
03-5241-8131
〒176-0021 東京都練馬区貫井1-1-4-3F
コラム

著書『アトピーの子供』

掲載日:2017.09.01

横浜の皮膚科学会

アトピーの子供 アトピーをステロイド無しで治すという意見がありますが、もともとステロイドのみで治るなどとは誰も言ってませんし、十数年経過すると、個人の自然な免疫調整で薬を塗らなくても炎症はおさまるわけで。
ただ、ステロイドは不愉快な症状を一時的に消して、炎症を起こりにくくさせ、色素沈着を残さず、視力障害を起こさないように、自然な皮膚をはやく手に入れるための補助手段に過ぎないのに、それほど悪者にされるのは何故か。と、同時にあまりに気楽にステロイドを出すというのもいかがなものか。
そういった疑問から生まれた本です。

仙台の皮膚科学会に出席しました

掲載日:2017.06.12

横浜の皮膚科学会

先日、仙台で学会がありました。
食物アレルギーを予防するためには赤ちゃんの時のアトピーを徹底してコントロールしていくことが大事だということ。
またなるべく早く離乳食を開始したほうがよいこと。それでも最初の一口目でアナフィラキシーショックを起こす人がいるので十分注意すること、など勉強になることが多かったです。
またCDトレチノインは浅いしわだけでなく、少し深いしわにも効果があることが立証されておりました。

ボトックス注射について

掲載日:2017.04.10

暖かくなってまいりました。
脇の多汗症に対するボトックス注射を希望される方が増えてきています。

保険適応となるアラガン社製のボトックス(約32,000円)はまず診察を受けていただいて、製品発注してからの予約制となります。
当日すぐには出来ませんのでお気をつけ下さい。

すぐにされたい方はジェネリック製品のニューロノックス(28,000円)は即日対応可能です。

本当は難しい保湿剤

掲載日:2017.03.17

最近、ヒルドイドソフトなどの保湿剤が流行しています。
たしかに乾燥肌に定期的に塗ると皮膚の水分保湿力があがって、潤いのある肌になったという研究データがあります。ただし、それはある程度の乾燥までなので、あまりに肌の状態が悪くなっている時は湿疹の薬を塗った方がいいです。
赤くなっていたり、かゆみが強かったり、皮が剥けている時などは保湿剤がかえって状態を悪化させることがあります。
ヒルドイドが痛くて泣き出したお子さんもいらっしゃいます。何でもかんでもヒルドイドを塗っておけばいいてわけではありません。
ヒルドイドよりもっとしっとりしているのにワセリンのようにべたつかないという保湿剤もありますので、決めつけをせず、一度相談してみて下さい。

2月11日、横浜の皮膚科学会に出席しました

掲載日:2017.02.13

横浜の皮膚科学会

2月11日、横浜で皮膚科学会が行われたので出席しました。
新しい乾癬の薬が評判いいようでした。またデルマトロンについていろいろな情報を仕入れることが出来ました。

どの先生も同じような心配と不安を抱えながら仕事をしているんだなあ、ということが再確認出来ました。

フォトシルク

掲載日:2016.11.29

好評なフォトシルクですが、初回にすごく反応が出て、いきなりきれいになったのに、2回目は1回目ほどの反応が出なくてつまらないという場合があります。
それはしみの深さや濃さの違いで反応も異なるということです。
1月に1回の照射を3回、4回と続けるうちにまた反応は出てくるので心配いりません。

他施設ではナースが少しずつ、少しずつ、出力を上げていき、20回近くかけて1クール終えるところがあるようです。
当院ではナースではなく、医師がその時のしみの状態を判断し、出来るだけ効果的に照射し、少ない回数(5,6回)で、効率的に1クールを終えるようにしております。

冬のとびひ

掲載日:2016.11.28

最近、冬で寒いのにかかわらず、とびひが流行しています。
とびひは原因菌が何であるにせよ、湿疹と化膿性の皮膚病が混ざったものなので、(細菌の毒素の関与にかかわらず)、内服と外用で早期に治療したほうが良いです。
冬のとびひのほうが治りにくいという意見もあるくらいですが、子供のとびひを数か月も誤った治療で放置されている場合があるので、すぐに適切な処置をした方がよいと思います。

風邪の引き始めに漢方薬

掲載日:2016.10.21

小青竜湯

寒暖差がある季節になって、風邪をひく方も多いと思いますが、引き始めならば眠くならない漢方薬も意外と効くもので、中でも葛根湯が有名ですが、気管支炎症状がある時は小青竜湯もお薦めなので、ぜひ試してみてください。

ニキビでお悩みの患者様

掲載日:2016.10.11

当院は非常にニキビの患者様が多いです。他医院でデュアック、ベピオゲルを使ってうまくいかなかった人もいらっしゃいますが、もう一度、塗り方、塗る量、タイミングを再確認して、注意深く治療するとうまくいく場合もあります。

先日、ニキビカンファレンスに出席したところ、ディフェリンゲルは最初の段階で、60%の人が顔に赤みが出るそうです。そしてデュアック、ベピオゲルは30%の人がやはり赤くなるそうです。わたしもこのあいだ、鼻に出来たニキビにデュアックを塗ったところ、赤鼻のトナカイになってしまいましたが、4日でニキビは消えました。
とはいえ、どうしてもかぶれてしまう人もいますので、そういう人にはCDトレチノインやホームピーリングセットもありますので是非、検討してみてください。

ニキビ治療薬デュアックの注意点

掲載日:2016.08.29

ニキビ治療薬デュアック塗り薬はいい薬なのですが、時に塗った皮膚が赤くなったり、皮が少し剥けたりします。しばらくそういった副作用を聞かなかったのですが、この頃、また異様に赤くなる方がおられます。
しかも最初の2,3週間は大丈夫だったのに突然、皮膚が赤くなってきたとのことです。薬の説明書に、にきびの範囲より少し広めに塗るように書いてあるのが問題なのかもしれません。自分でつけると分かりますが、チューブを少し押すだけでかなり多めに軟膏が出てきます。そのためどうしても多く塗りすぎてしまうような感じがしてなりません。

どうか注意しながら、ニキビの部分に限定して塗ってみて下さい。

新しい男性型脱毛症の治療薬としてザガーロが発売されました

掲載日:2016.07.14

新しい男性型脱毛症の治療薬としてザガーロが発売されました。
効果としては従来のプロペシアより1.6倍ほど高いということです。今までプロペシアを飲み続けていて、もう少し効果を出したいという方、もちろんそういう薬を飲んだことのない方も試してみるといいかもしれません。
プロペシアである程度まで治療出来た方でも、まず半年間飲み続けると、どうしても生えてこなかったつむじあたりの毛が増えてくるようです。同時にミノキシジルの外用も効果的です。

あと、これは男性も女性も一緒ですが、一般的に十分な睡眠、バランスのよい食事、禁煙、ストレス解消などが発毛には必要だと言われています。そこでもう一つ、肩こりの解消も入れたいところです。

皮膚科学会総会に行きました

掲載日:2016.06.09

皮膚科学会総会

先日、京都の皮膚科学会総会に行きました。

大勢の医者達が日本全国から集合しており、どこの勉強会場も満員で、爪の病気についての演題を1時間以上、ずっと立って聞きました。爪が白く濁っていても、それには様々な病気が隠されており、その鑑別や治療の優先順位についてたいへん勉強になりました。

ベピオゲルとデュアック配合ゲル

掲載日:2016.04.28

ベピオゲル
デュアック配合ゲル

最近、ベピオゲルとデュアック配合ゲルという新しいニキビ治療薬が大変、処方されています。
処方量では当院はトップクラスだそうです。確かによく効く薬です。従来の治療でなかなか治らなかったニキビが短期間でほぼ軽快します。しかし、副反応として塗った場所に赤みやかゆみや乾燥が起こることも多いです。

なにしろ同じ人が使用しても、時に赤くなったかと思うと、何の副反応も出ないで良くなったりしますから、予想が難しいです。

そのため、初めて処方される患者さんにはスタッフが塗り方をなるべく丁寧に説明、指導するようにしています。これは一人の医者だけでは時間的に無理です。それでも、赤くなるのが嫌で使用中止になってしまう人が今のところ20~30人に1人くらいの割合でいらっしゃいます。

なので、中学生や高校生の患者さんが指導したとおりに塗られて、無事にきれいに治ると本当に良かったねえという気持ちになります。

ソプラノ脱毛の研究会に行ってきました

掲載日:2016.04.01

先日、ソプラノ脱毛の研究会に行ってきました。

ソプラノアイスを初めて使う先生方が、自分の毛に試されてあまりに痛みのないことに驚いていました。また、毛の焼ける臭いがまったくないこと、毛の硬毛化もないことにも感心されていました。
高級住宅街の芦屋からいらした演者の先生が、女性でもVIOラインをしながら、寝てる人がいるとおっしゃっていたのが印象的でした。

実際、当院でも女子中学生の方であしの脱毛の間、寝てしまう人が多いです。
男性のひげなど、痛みに弱い方は一度、試されると良いと思われます。

高齢の方のヒアルロン酸注入

掲載日:2016.03.11

ヒアルロン酸はあまりに高齢の方には向いていないとか、何本も打たなければ効果が出ないという話もあります。
確かに、60歳以上の方ですと、目に見える効果を出すにはたいてい2本以上必要になるものですが、写真の方は70歳であり、施行前を見ると、右側のほうれい線のほうが明らかに深くて、長かったです。それがヒアルロン酸1本でもかなり効果があり、左右の違いが修正出来ました。
ちなみに、この方は注射の前に麻酔クリームをほうれい線に塗り、40分横になって待ってもらったため、ヒアルロン酸注射の痛みはほとんどなく、「とても良かった」と感想をおっしゃっていました。

コンビネーション治療について
施術前
コンビネーション治療について
施術後

ただ今、ファームアップが好評です。

掲載日:2016.03.08

ただ今、ファームアップが好評です。
顔のしわ、たるみにすばやい効果が表れます。

施術を受けた人の声
★顔も上がったけれど、目尻の位置が上がって、目がぱっちりした。
★目の周りの皮膚に張りが出て小じわが薄くなった。化粧ののりも良くなった。

など、いろいろな効果が表れます。

症例写真
Firm Up(ファームアップ)

顔左半分のみにファームアップ施行した直後ですが、赤みもなく、左頬と左目尻が全体に上がり、左の顔が細くなっているのがわかります。

薄毛に悩んでいる男性の方はとても多いです。

掲載日:2016.01.18

薄くなった髪の毛を生やすのはなかなか難しいです。4年ほど前、頭頂部が薄くなっているのに驚いて(写真1)、プロペシアを内服し始め、2年ほど経過して、ある程度濃くはなってきた(写真2)のですが、それ以上は改善されず、試みにリアップ(ミノキシジル5%)を開始し、3本ほど使用しましたが、変化なく、仕方ないのでデユアルゲン15(ミノキシジル15%)を塗り始め、ついでにパントガールとアスタキサンチンを飲み始めたところ、途中で挫折しそうになったりもしましたが、半年くらいしてまあまあ生えてきました(写真3)。

薄毛に悩んでいる男性の方はとても多いです
写真1
薄毛に悩んでいる男性の方はとても多いです
写真2
薄毛に悩んでいる男性の方はとても多いです
写真3

特に高濃度ミノキシジルによるめまいとかの副作用もなく、パントガールで健常部の毛も元気になったし、またアスタキサンチンを飲み始めてからは明らかに疲れにくくなりましたし、とても良かったです。
薄毛に悩んでいる男性の方はとても多いです。あきらめるという手もありますが、どうしても気になるという方は一度、試される価値はあると思います。
少なくとも皮膚科学会の発毛薬の5段階評価基準では保険適応の外用剤がC評価なのにミノキシジルとプロペシアだけが両方ともAランクなので信頼性は高いです。

アスタキサンチンについては ホームページ http://astaxanthin-lab.com をごらんください。

にきびの薬 どれが一番赤くならないか?

掲載日:2015.12.21

にきびの薬『ベピオゲル』『デユアック』『CDトレチノイン』どれが一番赤くならないか?

最近のニキビの塗り薬はみな効果が高い分、多少なりとも皮膚が赤くなったり、カサカサになったりするようです。たいていの場合、初期反応ですので、塗る量を減らして使い続けていると一週間程度でおさまりニキビも治ってゆくことになっています。
実際、刺激感に驚いて再診してくる人に説明し直して、適正な量を塗り続けてもらうと劇的にニキビが良くなることが多いです。
ただし、ベピオゲル、デユアックともにいつまでも赤みがとれず、さらに激しいかゆさが生じてくることが約100人に1人ほどいらっしゃいます。そういう場合は、かぶれているわけなので使用を中止して赤みをとる治療をしてください。

知り合いに聞くと、デユアックのほうが赤くなりやすいという意見もありますが、当院ではベピオのほうが赤くなりやすいようです。致命的な赤みの場合はもうつけられないので、そういう方にはより刺激の少ないCDトレチノインをお勧めいたします。

コンビネーション治療について

掲載日:2015.11.16

クライアント様の中にはフォトシルクを2、3回やって終わってしまう方やソプラノ脱毛をちょっと試しただけで止めてしまう方が、時折見受けられますが、最近は美容といっても一つの施術ではなく、数種類をあわせたコンビネーション治療が主流となってきています。

写真は、ソプラノによるひげ脱毛を10回、その後、フォトシルクプラスによる光美顔を10回、さらにその後、残った毛穴の開きと薄いしみに対してCDトレチノインを数か月塗り続けた皮膚です。
ひげはほとんど除去され、茶褐色のしみも消え、毛穴も目立たなくなりました。

美容施術はある程度、時間をかければかなり成果が期待できるものと思われました。

コンビネーション治療について
施術前
コンビネーション治療について
施術後

手術後の入浴方法

掲載日:2015.09.01

手術後の入浴方法

先日、自分の腕にあやしい出来物があったので、前から気になっていたのですが、麻酔して切除しました。
自分では縫えないので、他の人に縫っていただきました。
でも血止めは反対の腕で、器具を使って自分でしました。

手術後の入浴方法

手術の当日は大げさにガーゼで止めます。

手術後の入浴方法

問題はお風呂に入れないことです。入っていいという施設もありますが、経験上、傷が汚くなる場合があるので、なるべく縫合部位は濡らさないほうがいいです。そこで、防水テープの出番です。

絆創膏の上から防水テープをはりつけて、表面のテープをはがすと、薄いテープがガーゼをおおい、水で濡れるのを防いでくれます。

手術後の入浴方法

これで結構、普通に入浴できますので、とても便利です。なお手術は平日の午後4時から予約制で行っています。

ニキビ治療剤 ベピオゲル

掲載日:2015.08.25

当院はニキビの患者様が多数いらっしゃるため、新薬のニキビ治療薬 ベピオゲルの処方量が東京西部地域で一位になったとのことです。
発売されてから約600名以上の患者様につけていただき、良好な結果を得ています。

ただ、正直、80人に一人ほど、どうしてもベピオゲルにかぶれてしまい、塗った部位が赤くなる方がいらっしゃいます。
これについては、過去に、歯医者さんで過酸化ベンゾイルを歯の治療に使っていた人や輸入製のプロアクテイブを顔に塗っていた人が感作されて、かぶれるのだという意見があるようです。

詳細はもう少し調べたいと思いますが、とりあえず、ベピオは顔全体というより、ニキビの部分に少し広めに塗るという感覚で使っていただければと思います。

日本美容皮膚科学会に出席しました。

掲載日:2015.07.28

先週、日本美容皮膚科学会があり、大阪まで行ってきました。
新大阪駅のエスカレーターで、みんなが右側に立っていたのには少し驚きました。
天神祭りということで駅の周囲は着物姿の人たちで大混雑でした。

にきびの新しい治療について韓国の先生が講演されておられました。
日本ではまだ新しいベピオゲルも韓国では数年前に発売されています。さらにデイフェリンゲルやデユアックとのコンビネーション治療も応用されているそうです。
その先生はやたらに、にきびを圧潰して中身の粥状物を出すことに情熱をかけられているようで、虫みたいなニキビカスがいっぱいスライドに写っていました。取ったあとが、あばたにならないかが何となく心配になりました。韓国も医療財政が厳しくて、日本以上に大変そうでした。

その後、ヒアルロン酸の講習会で、勉強。ミッドフェイスリフトがいかに費用的にリーズナブルで、効果的なヒアルロン酸の注入法かを再確認しました。

コクサッキーウイルスA6型による手足口病がはやっています

掲載日:2015.07.09

最近、リンゴ病が流行していますが、コクサッキーウイルスA6型による手足口病もはやっています。かなりの高熱が出たり、赤い水泡も広範囲に出現し、ときに口の周りに激しく現れたりします。

困るのは通常の手足口病のように、手と足と口に何にもなくて、顔やうでやひざだけに出ることがあって、診断が難しいことです。

大人がかかるとかなり重症になることもあるので注意が必要です。

今日は朝から忙しかったです

掲載日:2015.07.06

今日は朝からヒアルロン酸注入が2件あったところに、多汗症のボトックス注射が急に入り、忙しかったです。
雨にもかかわらず待合室も一杯で、待ち時間が長くなって申し訳ありませんでした。

脱毛について

掲載日:2015.06.15

夏に向けて脇やすねの脱毛をされる方が多くなりました。
当院はゆっくり皮膚に熱エネルギーをいれてゆく、蓄熱式のソプラノという機械を使用しています。一般のエステの光脱毛や古いタイプのレーザー脱毛器のように、急激に熱エネルギーを毛根にあてないので、やけどや色素沈着や毛が太くなるという副作用はほとんど認められません。最初は緊張されていた患者さんも、男女を問わず、一度、体験すると、あまりの楽さに今度は違う部位を希望される方が多いです。男性のすねや口周りのひげですら、痛みはかなり少ないほうです。(ネットで出ているような無痛という表現は施行部位によります)

ただ、徐々に熱エネルギーを上げるということは、それだけ施術時間がかかるということでもあります。患者さんも飽きるし、横になっているとはいえ、疲れるでしょうし。最近、同じ蓄熱式でも3分の1~4分の1の短時間で出来る機械が開発されたそうですが(ソプラノアイスではなく)。

しかし、いくら蓄熱式といえども、短時間で脱毛を完成させる、つまり毛根にダメージを与えるためには、それだけ皮膚にも刺激や副反応が起こりうるのではないかとどうしても考えてしまいます。知らずに日焼けした後に、強いエネルギーを与えれば問題が生じるでしょうし。やはり、安全第一だと思われます。

日本医科大学の船坂陽子先生にお話を伺いました。

掲載日:2015.06.11

先日、日本医科大学の船坂陽子先生のお話を聞く機会にめぐまれました。

しみ治療のお話でしたが、肝斑の内服治療で、今、もっとも使われているトラネキサム酸(トランサミン)がいかに役に立つかということを再認識しました。

トラネキサム酸はメラニンをつくる細胞(メラノサイト)の働きを弱めて、メラニン色素(しみを黒く見せる物質)の量を減らす働きがあることがわかっています。同時に小さい血管の炎症を抑えて、結果的にしみを薄くします。

それだけでも素晴らしいのに、トランサミンにはさらにメラノサイトにメラニンを作らせる仕組みを遮断する働きがあることもわかってきたそうです。
つまり、どうやら真皮下層(皮膚の下のほう)からメラニン色素を作れという命令がメラノサイトに届けられているらしいのですが、トランサミンはそこの命令系統までストップさせることが出来る優れものだそうです。
ですので、しみに悩んでいる方はビタミンCだけでいいや、などと思わずに、ぜひともトランサミンも飲んでもらいたいものだと思いました。

ニキビはやれる治療はすべてやることが大事です。

掲載日:2015.05.14

最近、顔や背中のニキビの治療でグリコール酸によるピーリング、ジェネシスレーザーによるピーリングを受ける方が多いです。効果はあるのですが、あくまで補助療法ととらえていただいて、外用療法や内服療法は続けていただいたほうがよいです。

ニキビはやれる治療はすべてやることが大事です。
新しい塗り薬も評判が良いですし、何より毎日のケアが大切です。

にきびの新しい塗り薬が保険薬で登場しました。

掲載日:2015.04.09

にきびの新しい塗り薬が保険薬で登場しました。ベピオゲルといいます。BPOという強力な殺菌剤の入ったにきび薬です。
従来のデイフェリンゲル同様、多少、皮膚の乾燥と刺激感があるようです。
看護師と自分がつけたところ、数分後に、多少、痛くなってきましたが、しばらくすると消えました。
これで皮膚が強くて丈夫な人はデイフェリンゲルを、そうでもない人はベピオゲルを、すぐに赤くなる弱い人にはCDトレチノインを、という具合に治療の選択肢が増えました。

それから先日、他医院でにきびの治療に漢方薬を飲まされるのが辛くて、転院されて来た方がおられましたが、苦いクスリが嫌いな方は始めに申告したほうが良いと思います。
漢方薬はにきびに効く時はとても効きます。けれども苦手な方が具合が悪くなるまで無理に飲む必要はないと思います。

わき汗が気になる季節がやってきました。

掲載日:2015.04.09

気温が上がってきて、わき汗が気になる季節がやってきました。
昨年、わきの多汗症でボトックス注射をお受けになられた方々が、再びおおぜい来院されています。
汗は9か月から10か月くらいしっかり止まっていたという方が多いです。
最後の方は徐々に汗が出始めたという人と急激にまた汗ばみ始めたという方といろいろのようです。
いずれにしろある期間までは汗を止められるということです。
注射は多少、痛いと思いますが麻酔を必要とした方はまだいません。

フォトシルクの照射をひさしぶりに自分で受けました。

掲載日:2015.02.19

フォトシルクの照射を、出力チェックもかねて、ひさしぶりに自分で受けました。

12Jというエネルギー量で、かなり痛かったですが、かまわずに強めにうってみました。普通はいきなり強くはうちません。すると、案の定、かなり赤みと色素沈着が出ました。照射前と後の写真です。女性ならお化粧で誤魔化せる範囲ですが。

施術前
▲照射前
施術前
▲照射後

これが数日であとかたもなく消えてしまいます。同じ日に70歳の女性に14Jという強めの照射をしましたが、それほど赤みは出ませんでした。その方は3回目でほとんど肌も白くなってしまい、周りから褒められるとおっしゃっていました。
この施術は弱めから始めて必ず何回か連続して行うのがもっとも効果が出ると思われます。

イタリア大使館

掲載日:2015.02.19

先日、イタリア大使館に行ってきました。

光治療器フォトシルクの製造元であるDEKA社の日本支社5周年記念だそうです。DEKA社はイタリアを代表する国際的レーザー機器メーカーです。もっともイタリア人の友達に話したら、そんな会社聞いたことがないそうです。

有名な美容専門の先生たちが大勢いらっしゃいました。
某大学病院の皮膚科教授は、日本は医療後進国であると嘆いていらっしゃいました。外国で50年前に発売された、にきび治療薬が今年、ようやく日本で使えるようになったそうです。国が認めない限り、その薬は日本国内で使用できないということです。
国民皆保険の影の部分だと思われます。

アトピーを良くする②

掲載日:2015.02.19

夜、寝てる時に病変を掻かないで、汗もかかないで、原因となるアレルゲンが軽い場合、ベタベタを気にしないで、十分に軟膏を塗り続けると、皮膚のカサカサや赤みや痒みが取れてきます。しかし、これでは、まだ不十分です。

9割治ってきたら、塗り薬を弱めにします。完全に保湿剤に変える時もありますが、しばらくは強めと弱めを交互に使用します。徐々に弱めを多くしていって、適当な時期に今度はワセリンやヒルドイドなどの保湿剤に変更します。
やがて保湿剤を塗る期間を長くして、弱めを週に2,3回塗るだけで痒みがコントロール出来るところまでいければ成功です。強めを減らして行くところにポイントがあります。
免疫疾患の時のステロイドの減量と一緒です。この期間にきちんと通院できて、上手に薬を変更してゆけるかどうかで治療の成否が決まります。
どのように再発を防ぐか、とても重要です。

塗り薬を顔に塗るのはまだ化粧に似ていて出来るのですが、体に塗るのはどうしても下着が汚れそうで嫌なものです。そこをどう割り切るかも大事だと思われます。

アトピーを良くする①

掲載日:2015.02.05

本当に重症なアトピー皮膚の正しい治し方がこの世にあるかどうか、判然としません。

ただ、皮膚科に行って、いちばん小さい5gのチューブ容器を1本もらい、2、3日気休めに塗ったところで、どうなるものでもない気がします。いくら塗っても、かゆみがまったく止まらない、弱すぎる塗り薬を使った場合も同じです。

かゆみが止まらないのならば、まず戦略的に考えて、必要な濃度の薬を今まで塗っていた量の10倍くらい思い切って塗ってみましょう。もう体中がべたべたになるくらいに。テイッシュが一枚張りつくくらいに。先日、新聞にも載りましたが、薄すぎるのは、少なくとも初期には意味がありません。

当院では最初、強め、あるいは、ひどいところ、というラベルが貼られた容器に軟膏をいっぱいいれて処方します。容器で出すのはチューブより、ダイナミックに軟膏をとることが出来るからです。指ですくって、思い切り、たっぷりと塗ってください。

よくある質問が、何時まで塗るかということ。基本的には症状が消えるまでです。約1週間くらいでしょうか。そのための薬です。最初に一度、かゆみを消しておかないと話が始まりません。精神衛生にもよくありません。逆に治らないときは原因を洗い出す必要があります。

CDトレチノインによる皮膚のカサカサ。

掲載日:2015.01.15

CDトレチノインによる皮膚のカサカサ

CDトレチノインによる皮膚のカサカサ。
CDトレチノインは毛穴を縮めたり、しみを薄くしたり、にきびを改善したり出来るのですが、レチノイド系なので、どうしても皮膚がカサカサになる人はなるようです。
デイフェリンゲルの副反応よりもずっと軽いし、続けていけば消えていくはずなのですが。
ただ、こうなると、お気に入りの化粧品がどうしてもひりひりするとのことで、使用をやめてしまう人もいます。
0.075%のより高い濃度になるとカサカサがかなり出てくるような気がします。
もし乾燥がひどくなったら、量を少なくしたり、美容液やクリームと一緒に塗る工夫がいると思われます。

Karada LEON vol.2 冬のオヤジの皮膚病記事の監修をさせていただきました。

掲載日:2015.01.15

この度、雑誌Karada LEON vol.2(2014年12月24日発売)冬のオヤジの皮膚病記事の監修をさせていただきました。

パントガールの在庫を切らさないですみました。

掲載日:2014.11.25

パントガール何とか在庫を切らさないですみました。ぎりぎりでした。
先日、長いこと髪がうすいのを悩んで通院していた男子大学生さんがパントを飲み始めたら、わずか3週間ほどで明らかに毛のボリュームがアップして、とても喜んでいただけました。西洋の薬も漢方薬も外用剤もまるで効かなかったのに。プラセボとも思えません。いい意味で予想外です。

もちろん個人差はあるし、効き目がそうでもないという方もいらっしゃると思います。一つ言えるのは、普通は髪の毛を増やすには、ただ一つのことを試すだけでは駄目で、最低限、パントは使いながら、その上でさらに髪の毛の洗い方、シャンプーの種類にこだわる。肩こりや運動不足を改善する。血液の流れを良くする。睡眠時間をしっかりとる。悪い金属をとらないように食事に気をつける。そのためには針でもマッサージでも、あるいは夜間の仕事を変えるとか、もうやれることをやるしかないのかな、という気がします。

パントガールの品薄について

掲載日:2014.10.20

パントガールが予想以上に好評で、品薄になっています。緊急に発注をかけておりますが、ご迷惑をおかけするかもしれません。男性の方でも、とりあえず、数か月間、試したいという方が多数おられるせいでしょうか。一度、プロペシアを始めるとかなり長期間、飲み続けることになりますから。

また、CDトレチノインの評判もいいです。濃度と塗る量を間違いなければこれだけ副反応も出にくく、効果を出せる美容薬は、まあ、個人差はあるにせよ、少ないのではないかな、という印象です。効果が物足りない方用に新しく、0.075% 5g 1700円を投入しました。

PAGE_TOP
お悩み別一覧
一般皮膚科
  • アトピー
  • とびひ
  • 赤ちゃんの湿疹
  • じんましん
  • にきび
  • イボ
  • 水イボ
  • ふけ症
  • 水虫
  • うおのめ
  • ホクロ
  • 巻き爪
  • 赤ら顔
  • やけど
  • 帯状疱疹
  • 多汗症
美容皮膚科
  • 白斑、円形脱毛症「
  • しみ、毛穴の開き、赤ら顔
  • しわ、顔やせ
  • 肝斑
  • にきび、にきびあと
  • 皮膚良性腫瘍
  • 医療レーザー脱毛
  • 水光注射
  • ヒアルロン酸治療
  • ボツリヌストキシン治療
  • プラセンタ、にんにく注射
  • 男性の薄毛
  • 女性の薄毛
  • ピアス
  • 自由診療費用
  • 美容化粧品
  • サプリメント
  • 症状別サイト
  • FAQ
  • コラム
  • ブログ
  • お子さんの皮膚病
  • 美容化粧品
  • 症状別サイト